こんにちは。

【SE小規模社長簡単】の

山本です。

 

今回は、

「フレーミング効果で劇的に販売増進」

について、私、【SE小規模社長簡単】の

山本が、お届けいたします。

 

フレーミング効果で劇的に販売増進

フレーミング効果とは

 

貴方は、お店で見かけたポップが、

「高さ消滅!」と書かれていたら、

どう感じますか?

高さって、何だろうか・・・

 

それが消滅ってなに?

 

と感じるでしょうか?

 

これがすぐに

商品の価格について謳っているとは

考えづらくないですか?

 

逆に

「安さ爆発!」

なんて書かれていたら、

 

すぐに商品の価格について

言っているポップだと気付くし、

どんな商品なんだろうと、

見てみたくなりませんか?

 

表現方法を変えただけで、

興味の先や、度合いまで、

変化してしまいますよね。

 

 

これがフレーミング効果と言われる

行動心理学に基づいて

マーケティングに応用したものなんです。

 

 

少し難しく言うと、

 

人が、あるものを選択しようとしたときに、

判断するのは、絶対的な評価ではなくて、

 

自身の基準となる点との相対(対比)で、

比較するので、一般的な絶対的評価とは、

異なった判断をする可能性があるということです。

 

 

 

表現方法を変えただけでも選択肢を変えてしまいます。

ネガティブな表現とポジティブな表現とでは

印象が変わって、選択肢も変わります。

 

 

 

フレーミング効果の例

野球チーム

ある野球チームについて紹介するとします。

 

「今シーズンは今のところ1勝5分けです」

という場合と

「今シーズンは今のところ6戦無敗です」

と言われた場合では、

 

後者の方が圧倒的に

強い印象を持ちませんか?

 

 

36,000円の商品

ただ単に

「こちらの商品は36,000円の商品です」

と言われたときと

 

「こちらの商品は36,000円ですが、

2年間の分割払OK!

毎月1,500円ですので、

 

週に喫茶店で380円のコーヒーを

飲みに行くのと同じくらいです。」

 

 

 

と言われた方が、なんとなく

安く感じてしまいませんか?

 

 

人気のお店

「このお店はいつも

1時間以上待たされます」

といわれるよりも

 

「このお店はいつ行っても

お客さんが超満員ですから、

食事を食べるには、

1時間は待つ覚悟でいなくてはいけません」

 

と言われたら、超満員になるお店って

どんなお店だろうか、

どんな美味しい料理や

珍しい料理を出してもらえるのだろうか、

 

というような興味が湧いて、

待ってでも食べたいという

気持ちになりませんか?

 

 

治療薬

「この治療薬を使うと10%の死亡率です」

と言われる場合と、

「この治療薬を使って、10人中9人が

助かっています。」

と言われたら、如何でしょうか。

 

後者の方が、治療に専念しようと、

前向きに取り組むのではないでしょうか。

 

 

プレゼント商品

「この人気商品を12個

プレゼントいたします。」

と言われた場合と、

「この人気商品を1年分

プレゼントいたします。」

と言われた時では、

どうでしょうか。

 

なんとなく、12個というよりも、

1年分と言われた方が、

同じ中身でも、気持ちが動くのは、

後者の方ではありませんか?

 

不動産物件

「この物件は、

駅から徒歩30分です。」

と説明されるのと、

「この物件は、

駅からバスでたったの5分です。」

と言われたら、

 

どちらの言い方が

気持ちを動かされますか。

 

 

フレーミング効果の活用

フレーミング効果とは、

同じものを説明するのに、

 

表現方法の少しの違いだけで

印象が全く違ってきます。

 

これを理解できれば、

日常生活でも、

ビジネスでも、大いに活用できます。

 

 

意識しておく店は、

異なる視点・側面から見てみること、

そして、プラスに表現すること、

 

この2点を意識することが大事です。

常に、心がけるようにしていると、

 

相手の興味の度合いが違ってきて、

使えば使うほど、上達します。

 

是非、取り入れてみてください。

 

如何でしたか。

 

今回は、

「フレーミング効果で劇的に販売増進」

について【SE小規模社長簡単】の

山本がお届けいたしました。

 

次回も役立つ情報をお届けいたします。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

貴方の成功を心から願っています。