こんにちは、

【SE小規模社長給料年収簡単】の

山本です。

今回は、「PCメールをGmailに設定し

スマホでも送受信」について

私、【SE小規模社長給料年収簡単】の

山本がお話しします。

 

PCメールをGmailに設定しスマホでも送受信

PCメールとは

独自ドメインを取得して、

PC(パソコン)メールが取得できます。

 

だけど、パソコンのメールソフトには

設定できても、スマホのメールソフトには

設定できないから、

 

チェックするには、いちいち

パソコンの電源を入れて、

メールソフトを立ち上げないと、

 

見ることができないから、不便ですね。

ところが、このPCメールを

Gmailに設定することができるんですよ。

 

Gmailに設定できれば、

Gmailのアプリでもチェックできるので、

スマホで簡単に受信も送信もできます。

 

もちろんGoogleにログインすれば、

他で使っている会社などのPCからでも、

メールの送受信ができてしまいます。

 

Yahoo!のフリーメールでも設定できますよ。

 

今回は、エックスサーバーで取得した、

メールアドレスをGmailに設定して、

送受信の仕方を解説します。

 

Gmailにエックスサーバーのメールを設定する

エックスサーバーのサーバー情報を控える

エックスサーバーのメールを

取得していることが前提ですので、

 

もしも、まだエックスサーバーの

契約をしていないとか、

メールの取得をしていないという方は、

 

次の記事を参照して、

取得してくださいね。

エックスサーバーの新規申し込み方法(仮登録まで)

エックスサーバーの初期設定(ドメイン取得)

エックスサーバー独自ドメインでメール取得方法

 

エックスサーバーの

サーバーパネルの

ログイン画面を表示します。

 

ログイン画面が表示されたら、

サーバーID(ユーザID)と

パスワードを入力し、

「ログイン」ボタンをクリックします。

 

メニューの「メールアカウント設定」を

クリックします。

 

取得したドメインの

リンク「選択する」をクリックします。

 

「メールソフト設定」タブをクリックします。

 

表示された、

「受信メール(POP)サーバー」と

「送信メール(SMTP)サーバー」を

コピーしてクリップボードに

記憶しておきます。

 

Gmailに設定する

Googleのアカウントを

取得されていることが前提になりますので、

 

まだ、アカウントを取得していないという方は、

下記の記事を参考にして

アカウントを取得してください。

Googleアカウントを取得して便利なサービスを使いまくろう

 

それでは、まずGmailを開いて、

ギアアイコンの「設定」をクリックして、

メニューの「設定」をクリックします。

 

設定画面が表示されたら、

「アカウントとインポート」タブをクリックします。

 

項目「他のアカウントでメールを確認:」の

リンク「メールアカウントを追加する」を

クリックします。

 

表示されたウインドウに

取得したエックスサーバーの

メールアドレスを入力し、

ボタン「次へ>>」をクリックします。

 

次の画面が表示されたら

ボタン「次へ>>」をクリックします。

 

表示されたウインドウ画面の

各項目に入力します。

 

①ユーザ名

取得したメールアドレスを入力します。

@以降も入力してください。

 

②パスワード

取得したメールアドレスで

設定したパスワードを入力します。

 

③POPサーバー

エックスサーバーの

「サーバーパネル」⇒

「メールアカウント設定」⇒

「メールソフト設定」画面で

 

コピーした「受信メール(POP)サーバー」を

指定します。

 

④チェック項目

「取得したメッセージのコピーをサーバーに残す」

「受信したメッセージにラベルを付ける」

のそれぞれをチェック☑します。

 

※「取得したメッセージの

コピーをサーバーに残す」とは、

メールサーバーにメッセージを残すことで、

パソコンのメールソフトでも

受信が可能になります。

 

「受信したメッセージにラベルを付ける」とは、

右側のフォルダーに指定したラベルが

表示されクリックするとラベルがついている

メールだけを表示できるようになります。

 

⑤ラベル名

デフォルトだと、メールアドレスが

設定されていますので、

これでも構いませんし、

 

新しくラベルを作ってもいいです。

 

⑥アカウントを追加

一通り入力が終わったら、

ボタン「アカウントを追加」を

クリックしてください。

 

「メールアカウントを追加しました。」の

メッセージが表示されたら、

受信設定は完了です。

 

続いて、送信もできるようにするため、

このままボタン「次へ>>」を

クリックします。

 

名前を設定して、

ボタン「次のステップ>>」をクリックします。

 

表示されたウインドウの各項目に

入力します。

①SMTPサーバー

エックスサーバーの

「サーバーパネル」⇒

「メールアカウント設定」⇒

「メールソフト設定」画面で

 

コピーした「送信メール(SMTP)サーバー」を

指定します。

 

②ポート

デフォルトの「587」で構いません。

 

③ユーザー名

送信時(POP)の設定と同様に

取得したメールアドレスを入力します。

@以降も入力してください。

 

パスワード

取得したメールアドレスで

設定したパスワードを入力します。

 

⑤アカウントを追加

一通り入力したら、

ボタン「アカウントを追加」をクリックします。

 

 

Googleからメールが送られてきます。

その中に確認コードが記述されていますので、

それを入力してください。

 

メールの受信はWEBメールで確認できますので、

もし分からないという方は、下記記事の

エックスサーバー独自ドメインでメール取得方法

WEBメールについて

を参考にしてください。

 

「Gmailからの確認 – ○○○○○.○○○を

差出人のtしてメールを送信します」という

件名でメールが送られてきます。

これをダブルクリックして開くと

メールの本文2行目に

確認コードが記述されています。

この確認コードを先ほどの

ウインドウの確認コード入力欄に

入力し、「確認」ボタンをクリックしてください。

 

 

上記画面の様にメールアドレスが、

追加されます。

 

以上で設定は終わりです。

 

如何でしたか、

 

今回は、「PCメールを

Gmailに設定し送受信」について

 

【SE小規模社長給料年収簡単】の

山本がお届けいたしました。

 

次回も役立つ情報をお届けいたします。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

貴方の成功を心より願っています。