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こんにちは、

【SE小規模社長給料年収】の

山本です。

今回は、「ピークエンドの法則―

終わり良ければ総て良し」について

 

私、【SE小規模社長給料年収】の

山本が、お話しします。

 

ピークエンドの法則―終わり良ければ総て良し

ピークエンドの法則とは

ノーベル経済学賞を受賞した、

アメリカの行動経済学者で

ダニエル・カーネマンが2002年に

提唱した理論です。

 

あらゆる経験や出来事の記憶が、

心地よいものであっても、

苦しいものであっても、

 

その経験や出来事の中で、最大(ピーク)と

最後(エンド)の度合いで、

ほぼ決まるという理論です。

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人は、自分の体験を無意識のうちに、

ピーク(最良または最悪)と

エンド(終わり方の内容や程度)の様子や

情報により、評価していて、

 

それ以外の情報はほぼ評価の対象外と

なるという説で、ピークエンドの法則と言います。

 

実験方法

ピークエンドの法則の実証方法は、

苦痛を体験させる実験が多く、

 

冷水に手を浸すものや

大きな騒音を聞かせるなど、

いろいろなものが紹介されていますが、

いずれも結果は同じです。

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再び苦痛を受けるとしたら

という問いに対して、

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殆どの被験者が、

苦痛を受ける時間が伸びたとしても、

最後に和らぐ苦痛を受ける方を

選ぶというものです。

 

要するに最後(エンド)の印象が、

その全体の印象を大きく左右することを

証明しているわけですね。

 

このことは、途中の体験よりも

最後(エンド)の印象の方が、

より強く記憶に残ることで、

 

最後に苦痛が小さかった方が

どちらかと言えば良かった

と感じると理解されて、

 

「ピークエンドの法則」の

証明の一つとされています。

 

ピークエンドの法則から言えること

ある体験や出来事についての

ピークとエンド以外の情報は、

記憶から消えているわけではありません。

 

しかし、その体験や出来事全体における

印象や評価についての決定としては、

ピークエンド以外の情報は殆ど

評価の対象とされていないということです。

 

とかく、我々はすべての情報の総合計が、

その体験や出来事の最終的な印象であると、

想いがちですが、それは誤りです。

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人は、ピークとエンドという二つの要素の

印象をもとに評価するので、

本来重要だと思える要素の時間の

絶対的な長短が問題とならないことも、

大きな特徴とされています。

 

ここで、最後のピークが無駄に長いと、

良い印象の場合でも、その効果は

半減してしまうと言われています。

 

相手に好印象を残す

ピークエンドの法則は対人関係で、

相手側に良い印象を残したい場合に、

とても効果的です。

 

恋愛におけるピークエンドの法則

デート中は最高(最良)の状況を

一つでも作ることに集中するべきです。

 

人は、行動する中で、最も輝いていた場面以外、

驚くほど思い出すことができないものです。

 

それなので、デートする場合は、

全体を通して、無理に最高のレベルの

シチュエーションを作ることなどせずに、

 

多少の失敗があったとしても、

悔やむことはありません。

 

そして、別れ際に好印象を

与えることを考えます。

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ピーク時の設定を考えることも大事ですが、

エンドをしっかりと考えることが

最も重要になります。

 

これがピークエンドの法則に従った

手法になるわけですが、

 

殆どの人は、ピークにばかり意識が働いて、

エンドに対して意識していないという人が

殆どだと思います。

 

出来れば、印象に残る演出をエンドに

持ってくることが肝心です。

 

これは、デートに限らず、

去り際が大事であると、

昔から言われている通り、

 

去り際(エンド)はその人の

本来の人間性が役立って現れると言います。

 

ですから、最後まで気を抜くことなく、

良い印象を相手に持ってもらうように

努めることにしましょう。

 

仕上げは肝心ですよ。

 

具体的な去り際の振る舞い方としては、

 

急いで立ち去らないこと。

相手に良い印象を与えただろうかという

精神的な不安から、つい急いでその場を

立ち去ろうとしてしまうことがあると思います。

 

しかし逆効果になります。

この状況から早く逃げ出したかったんだと、

誤解を招くことにもなりかねません。

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立ち去るときには、ややゆっくりと動作して、

一言親愛の表現を表して堂々と去るようにします。

 

後引きしぐさ(あとひきしぐさ)

別れ際にすぐに立ち去ることをせず、

少し離れてからもう一度振り返って、

別れる人と視線を合わせるか、

軽く会釈などをします。

 

別れ際に名残惜しさを表す

演出ですが、エンドの印象を強くし、

また会いたいと思わせる振る舞いと言われ、

日本人独特の奥ゆかしい伝統である、

コミュニケーションの方法です。

 

後引きしぐさ(あとひきしぐさ)は、

江戸時代の人々が上手な接し方や

マナーとして確立した「江戸しぐさ」と

呼ばれる行動規範の内の一つです。

 

見送る側としても、分かれる相手の

姿が見えなくなるまで見送るというのが、

古くからの礼節とされていますが、

 

現代でも、日本旅館や高級ホテル、

料亭などで見かける振る舞いです。

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このような、別れ際(エンド)の振る舞いが

好印象になるものと誰もが

感じていることだと思います。

 

マーケティングへの応用

ピークエンドの法則は

マーケティング手法の一つとしても

とても重要な考え方です。

 

サービス内容の決定、ブランド構築に

関する検討などの際に参考とされています。

 

例えば、飲食業界、理美容、

あらゆる講習会、体験型のサービス、

各種イベント、催事の進行・演出、

旅行プランの計画などにも応用されています。

 

これは、全体的なサービスが良かったとしても、

最後が悪い演出になってしまうと、

顧客の満足度は極めて低くなると

考えられるからです。

 

ブランド構築について

ブランド構築については、

例えばCMの作品にも言えます。

 

TVのCMが公表で、短い時間の中で、

ピークとエンドにいかに高い訴求効果と

好印象を与えるかが重要だとされています。

 

最近ではAmazonのCMが好評で、

感動的な演出がされています。

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赤ちゃんが、大型犬を怖がりますが、

ライオンのぬいぐるみには興味を示し、

犬が気落ちして元気を無くすシーンを

ピークとしています。

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それを気にした家の主がAmazonで、

ライオンのたてがみのコスチュームを注文し、

犬につけたところ、赤ちゃんが興味を示した

というエンドになり、

 

視聴者は感動したことでしょう。

 

また、営業活動やプレゼンの手法でも、

ピークエンドの法則は参考にされます。

 

ビジネスへの応用

飲食店の例

 

入店・オーダー・提供・食べる・会計

という一連の流れを、ストーリーとして考えます。

 

料理がそれほどでもなかったというように

最高(ピーク)のものがなかったり、

 

会計時に不手際があって迷惑したなど、

最後(エンド)にも悪い印象を与えたとしたら、

 

そのお店には、

二度と足を運ぶことはありません。

 

飲食店でなくてもそうですね。

 

居酒屋の「塚田農場」は

リピート率が良いことでも有名です。

 

ピークエンドの法則に従って、

帰り際に簡単なお土産を配ります。

 

オリジナルのネーム入りで、

毎回違うものをくれると言います。

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お通しの味噌や、醤油、

フリスクのようなものなど、

毎回違うものです。

 

もし、いつも同じものだとしたら、

「またこれか」と飽きてしまいますよね。

 

しかも家に帰ってからでも見ますので、

記憶が薄れず、

いつまでも鮮明に残っています。

 

塚田農場さすがですね。

 

オンライン講座の例

貴方がオンラインで講座を行うとします。

3か月間のオンライン講座だとすると、

 

1ヶ月目・2ヶ月目・3ヶ月目というフローを

一連のストーリーとして考えなくてはいけません。

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もし、毎日同じ作業で抑揚もなく

淡々とやるだけだとか、

 

ネットコミュニティでありがちな、

最初の一月目だけ盛り上がって、

最後に盛り上がりが掛けたとしたら、

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満足度は低くなってしまいます。

 

ですから、以下のことに注意すべきです。

 

 ビジネスをストーリーとして構成する。

 メリハリを持たせピークを作る

 最後に良い印象を持たせて終わらせる

ということです。

 

ピークエンドの法則を意識して、

ビジネスに取り組めば、必ず

コンサル生も満足するはずです。

 

如何でしたか、

 

今回は、「ピークエンドの法則―

終わり良ければ総て良し」について

 

【SE小規模社長給料年収】の山本が、

お届けいたしました。

 

また次回も役立つ情報をお届けいたします。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

貴方の成功を心より願っています。