こんにちは、

【SE小規模社長給料年収】の

山本です。

今回は、「ツァイガルニック効果で

興味を持たせよう」について

 

私、【SE小規模社長給料年収】の

山本が、お話しします。

 

ツァイガルニック効果で興味を持たせよう

ツァイガルニック効果とは

 

貴方は、

何か作業をしていて、中断してしまったり、

未完成で終わってしまったようなことは、

 

強く記憶に残ったり、気になったりしませんか?

 

逆に、完成してしまったり、到達したことについては、

スッキリして、そのことを忘れてすぐに次の

作業に移れたりしないでしょうか?

 

 

旧ソビエト連邦の心理学者で

ブルーマ・ツァイガルニック

(Bluma Zeigarnik)によって提唱された

心理的な現象です。

 

達成できなかった未完成のことや、

中断・停滞していることに対して、

より強い記憶や印象を持つといいます。

 

l_176

これをツァイガルニック効果、

または、中断効果と言います。

 

完成・完結してしまった事象や物事について

スッキリとした感覚を持ち、他のことに

意識を移すことができますが、

kafun_sukkiri

未完成・不完全なものに関しては、

スッキリせずに居心地の悪ささえ

覚えます。

 

人は、課題を達成しなくてはいけない場面で、

緊張状態になり、この緊張は課題が達成されると

解消され、課題自体を忘れてしまいます。

 

例えば学校の試験などで勉強した

知識は、試験が終わると忘れてしまったりします。

 

反対に、途中で課題が中断されたり、

課題を達成できなかったりすると、

緊張状態が継続してしまうため、

 

未完成の課題は強く記憶に残ります。

 

また、未完成の課題による緊張を

なくすためには、人は無意識に課題を

完了させようと行動するのです。

 

完成までの過程を楽しむ心理

未完成なものが次第に出来上がっていく過程を

楽しむという心理もツァイガルニック効果の

一種と言われています。

 

例えば、駆け出しのアイドルが、

トップアイドルへと成長するまでの

過程であったり、

idol_akusyu

インディーズのバンドがメジャーへと

駆け上がる過程を楽しんだり、

school_man

毎号購読するごとに、

模型やコレクションが完成に

近づいていくという雑誌、

mokei_puramo

コンプリートゲームの

コレクションなどがあげられます。

 

顧客の興味を高める

ツァイガルニック効果を活用するために、

敢えて未完成なものを見せることで、

 

顧客の期待や興味を高めることができます。

l_032

しかしこれは、後から提示する肝心な情報が

顧客の期待に応える満足なものでなければ、

 

負の期待不一致が生じて、評価を下げてしまう

ことになりかねません。

 

こういったこともしっかりと考慮しておかなければ

ターゲット顧客を逃してしまうことになってしまいます。

 

ツァイガルニック効果を使用した例

テレビや映画などで

CM・テレビ番組・ドラマ・映画でも

よく使われている手法です。

 

CMでは「続きはWebで」と言った後で

検索ボタンにカーソルを合わせて

「カチッ!」と終わるもの。

searchbox10

 

CM中に他のチャンネルに変えさせないように、

情報を完結させないことで、

視聴者の興味を持続させる狙いがあり、

 

「続きはCMの後で」「この後、衝撃の結末が!」

と言った手法はツァイガルニック効果を

期待した典型的な例です。

tv_drama

ドラマを見ていて、放送終了間近に

新展開を予想させる内容とか。

 

他に、テレビドラマでお試し視聴や

映画のダイジェストなど、

一部を見せて、興味を持たせる手法もあります。

 

このような手法は、うんざりしますが、

うまく乗せられてしまっていることに、

気づきますね。

 

 

プレゼンをする場合

殆どの人は、「うまく話せるように」

「格好良く話せるように」と

原稿を用意したり、身振り手振りの

練習をされるのではないでしょうか。

presentation_man

しかしどれほど上手く話せたとしても、

聞く側にとって印象や記憶に残らなければ、

意味がないと思いませんか?

 

格好はつかなくても、

言葉がつかえてしまったり、

上ずった声で、冷や汗をかいたり、

そんなプレゼンテーションは、

kinchou_man

人の印象に残りやすいものですね。

 

「うますぎるプレゼン」よりも

多少不完全でも「熱意のこもったプレゼン」

の方が多くの人の心に刺さり、

理解に変える力があると言えます。

 

人にとって未完成・不完全なものほど、

印象や記憶に残り、より完成度を高めたい、

完全に近づけようという欲求と、

行動を引き起こすツァイガルニック効果

が現れるものです。

 

人の興味を引き、そこから関係性を構築する

きっかけにも役立てるのではないでしょうか。

 

 

もしあなたが、自分の欠点を感じるとき、

このツァイガルニック効果を生かしてみると

如何ですか?

 

 

恋愛におけるツァイガルニック効果

恋愛の中で応用すると、

冷めつつあるカップルの間に

ときめきが湧き良い時と同じように

戻せるかもしれません。

date_couple

デートにも役立つことがありますよ。

 

メールやラインの返信

返信が遅いと「やっぱり好意がないのかな?」

と不安になりませんか?

pose_mail_matsu_woman

ある種のツァイガルニック効果であり、

「返事が来ない」という会話の未完成

な状態の方が、より人に興味を持たせてしまう

効果があると言います。

 

瞬時に返信がくるのは、

いつでも自分の思い通りになるような気になり、

返信がまちまちな人は凄く壁を感じませんか。

 

モテる人はこの心理を男女問わず

本能的に上手く使っていると言えます。

 

 

思い通りにならない人でいること

相手の思い通りになると、完成された関係となり、

ときめく気持ちもなくなります。

renai3_young

夫婦であれば構いませんが、

恋人同士で「倦怠感を感じるな」という場合、

普段とは違う行動や態度をしてみると、

刺激があり新鮮かもしれませんよ。

 

注意点として、相手がヤキモチな性分であれば、

逆効果になってしまうかもしれませんので、

気を付けるように・・・

 

「もう少し同じ時間を過ごしていたい」時に去る

まだまだ一緒にいたいと思っているときに

分かれるとその印象が強烈に残りませんか?

love_couple_bad

このテクニックは年中使えるものではありませんが、

最初のデートや付き合う前のデートなどでは、

効果的だと言われます。

 

お互いにまだ別れたくないのに、

さよならするのは、

次回のデートまでに今よりもっと、

お互いの気持ちが高まることが

期待できますよ。

 

Webサイトやメルマガでの使用例

Webサイトの見出しやメルマガのストーリー

に興味を持たせる手法もあります。

 

Webサイトの見出しやメールマガジンなどで、

疑問形を多用した文章にすると、

読み手が情報を得たいという欲求に駆られて、

kabe_tachimukau

本文を読み進めるように誘導できることもあります。

 

これはのNot Readの壁を破るという効果が

期待できますね。

 

l_105

如何でしたか、

 

これらは、単純で古典的な手法では

ありますが、使いやすいということもあり、

いろいろな場面で活用できると思います。

 

是非、マスターして取り入れてみてください。

 

 

今回は、「ツァイガルニック効果で

文章を読ませよう」について

 

【SE小規模社長給料簡単】の山本が、

お届けいたしました。

 

次回もまた役立つ情報をお届けいたします。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

貴方の成功を心より願っています。