こんにちは、

【SE小規模社長給料年収簡単】の

山本です。

今回は、「無料提供で売上倍増『返報性の原理』」について

私、【SE小規模社長給料年収簡単】の山本が、

お話しします。

 

無料提供で売上倍増「返報性の原理」

返報性の原理とは

あなたは、知人や知り合いの人から

何かもらったり、してもらったとき

 

お返しをしたいといけないと思いませんか?

 

仕事上の情報をもらった時、

例えそれが有益な情報でなくても、

 

自分のことを気にかけてもらっている、

あるいは、好意を抱いてもらっていると、

普通一般的には思うと思います。

 

 

そして、何か機会があれば、

お返しをしなければと思うはずです。

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自分も好意を抱いていることを

相手に示したいと、

そしてこのようなことを繰り返すことで、

 

仕事上のつながりが深まっていくものです。

 

このように、人に何か頂いたり、

してもらったりすると、

それに対して、同じようにお返しを

しなければという心理のことを

 

返報性の原理と言います。

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フェイスブックなどで、「いいね!」を

もらうと、お返しに「いいね!」をしてしまうのも

返報性の原理です。

 

人間関係の繋がりが広い人

人脈をたくさん持っていて、

いろいろな方面の分野に

顔が広く、付き合いの多い人は、

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最初に好意を示す

(何かを与えたり、してあげる)ことが、

 

人間関係を良好にする

キーポイントである事を

習熟していると言えます。

 

実際の例

スーパーの例

試食コーナーでつい無料で

味見だと思ってパクパク並んでまで、

食べてしまう事もあると思います。

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子供に「食べたい!」とせがまれれば、

食べさせてあげたいと思ってしまいます。

 

そして、自分も食べるので、

お返ししないといけないな

という気持ちになり、

 

商品を買ってしまうことになります。

 

マクドナルドの例

ハンバーガーの業界で1番の

有名なマクドナルドですが

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時々行っている無料コーヒーの

キャンペーンですが、

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店舗数が多いこともあり、

他人事ではありますが、

大赤字になるのではと心配になります。

 

しかし、赤字どころか売り上げは

伸びると言います。

 

無料でコーヒーをもらったので、

それに対して、お返しをしないといけない

という心理が働いて、

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ハンバーガーを注文しよう、

どうせなら、フライドポテトや

チキンナゲットも買おう。

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という具合です。

 

ビジネスにおいて

とにかく無料でありがたいと思う

商品やサービスを最初に

どんどん提供します。

 

そうすることで、必ず自分に

収益となって返ってきます。

 

会社であれば、無料サンプルや

無料お試しセットを配布したり、

初回限定の無料サービスを与えたり。

 

無料のものやサービスを受け取ると、

返報性の原理が働い、

お返ししたくなります。

 

結果的に、優良商品を

買ってくれて、売上増進し、

収益も拡大するわけですね。

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パナソニックでは、

ナショナルランプという電球を考案し

1万個を販売店に無料配布しました。

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その結果、爆発的な売り上げ

となったのは有名な話です。

 

無料でランプをもらった消費者が

そのお返しとして何か買わなくては

という気持ちになり、

商品を購入してくれたということです。

 

 

ネットビジネスでは

無料で膨大な量の役立つ資料や

レポートを配布し、

また、無料でサービスやサポートを

提供することで、

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返報性の原理が働き、

結果的には、

有料商品を買ってくれたり、

 

様々な形で収益となって返ってきます。

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ですから、無料レポートスタンドを使って、

沢山の人が、

無料で資料を提供しているんですよ。

 

勿論、中には胡散臭い商品を

売り込む人もいますが、

本当に良い商品を扱う人もいます。

 

結局、自分のためだけに

大儲けしようと考える人は、

短期的なビジネスで終わってしまいます。

 

長期的に永続するビジネスを

展開する人は、本当に消費者の

夢を実現してあげようと、

 

真剣に考えるメンターを

目指していると言えます。

 

そんなメンターに出会えたら

貴方にとって、幸せです。

 

返報性の原理で注意する点

消費者が求めていない状況

消費者が欲しいと

思っていないのに、

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積極的に試食や購入を

促すような場合は、

 

返報性の原理が

一貫性の原理へと変わってしまいます。

 

もともと買う気がないので、

欲しいと思っていないのに、

 

しつこくされても、

一貫性の原理が働いて、

お返ししたくなるという心理は

働きません。

 

高額商品から安い商品に切り替える

高額な商品を売ろうとしていたのを、

諦めて、低額商品に切り替えるという、

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消費者の譲歩する態度に、

こちらも譲歩しなければと、

返報性の原理により、

切り替えようとします。

 

この心理を応用した手法に

ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック

と呼ばれるものがあります。

 

 

このように、せっかく無料で提供しても

意に沿わない消費者にとっては、

効果がありません。

 

消費者が求めているかどうかを

見極めたうえで、行うことが求められます。

 

高額商品になればなるほど、

注意が必要ですね。

 

如何でしたか、

 

今回は、「無料提供で売上倍増『返報性の原理』」について

【SE小規模社長給料年収簡単】の山本が、

お届けしました。

 

 

次回も役立つ情報をお届けいたします。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

貴方の成功を心より願っています。