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こんにちは、

【SE小規模社長給料年収簡単】の

山本です。

 

今回の記事は、絶対に見ないでください!

 

ということで、今回のお話は、

「カリギュラ効果『絶対に見ないでください!』」について

私、【SE小規模社長給料年収簡単】の山本が、

お話しします。

 

カリギュラ効果「絶対に見ないでください!」

カリギュラ効果とは

人は、「ダメ!」と言われると

余計にやりたくなります。

 

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禁止されればされるほど、

その行動をやってみたくなるのが

人間の心理と言われています。

 

禁止行為はストレスになるわけですが、

ストレスは英語で圧力の意味です。

 

ボールに圧力をかけると反発して

跳ね返ります。

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同じように人間もストレス(圧力)が

掛けられるとそれに反発したくなり、

禁止されたことをついやりたくなるものです。

 

 

このことを心理学用語で

「リアクタンス」と言っています。

 

 

ビジネスでも恋愛でも使えば

効果的な手法なんですよ。

 

例えば、テレビの画面で、

一部をモザイクにして見えなくしたり、

過激な発言や放送禁止用語に

引っかかりそうな言葉をピー音で消したり、

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気になりますよね!

 

雑誌のグラビアアイドルの

袋とじなどは、わざと隠している

カリギュラ効果の一種です。

 

恋愛では、美人で誰からもモテる人なら、

敢えて褒めない事です。

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美人は「可愛い」「綺麗」という

褒め言葉に慢性化しています。

 

敢えて褒めないでいると、

美女は自然と貴方へ興味が湧いてきますよ。

 

「私を褒めない人って珍しい。

どんな男なんだろうか?」

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「この男は、私の美しさに

興味を持てないレベルなのか?」

 

という具合に、モテる男のテクニック

になるそうですよ!^^

 

カリギュラ効果の名前の由来

アメリカで公開された

あまりにも過激な「カリギュラ」

という映画がありました。

 

これは暴君で知られるローマ皇帝

カリギュラの残虐なシーンを

描いたもので、

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その過激さ故、

一部で非公開扱いになってしまいました。

 

その「非公開」が逆に反響を呼び、

「観たい!」という人が続出しました。

 

その反響が大きすぎたことを基に

このような現象を「カリギュラ効果」と

呼んで使われるようになりました。

 

私は、この映画を見たことがありませんが、

評判であったこともあり、

 

映画の題名だけは、

記憶に残っています。

 

大人の映画ですね^^;

 

カリギュラ効果のポイント

ポイントは一言で言って「禁止」です。

 

「断る」という思考に発展させることができ、

選択肢を複数与えられます。

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見ることを禁止されたので、

見せてとお願いしても

断られてしまう。

 

買うことを禁止されたので、

買いたい!と頼んでも

売ってもらえない。

 

したがって、

買ってくださいとセールスするよりも

買わないでくださいと言った方が、

成約率が上がるということです。

 

貴方ならどうですか?

 

例えば、

「買ってください!お買い得ですよ!

絶対に買った方が得ですよ!

買ってくださいね!」

 

と連呼されても買いたいと思いますか?

 

高度成長期やバブルの時には

効果があったかもしれませんが、

現代のモノ余り状態で、

 

満たされている状態では、

効果はないと言えますね。

 

そこで、カリギュラ効果を期待して、

禁止したり、断ったりするわけですが、

そのキャッチコピーだけでは、

いけません。

 

もう一ひねりして効果を上げるには、

どうして禁止するのかという

明らかな理由が必要です。

 

「買わないでください!買わないでください!

絶対に買わないでください!損しますよ!」

 

と言われたら、本当に買いたくなくなりますね。

 

何故かったらだめなのか、

何故損してしまうのかを

説明しなければいけません。

 

キャッチコピーの作成例

ダイエット機材の販売をする場合の例として、

 

ケース1.一般的なキャッチコピー

 

この器具を使うと腹筋が見る見るうちに割れて、

理想のボディーになります!

今がチャンス!

お買い得!

是非お買い求めください!

 

 

ケース2.カリギュラ効果を使ったコピー

 

本気で痩せる気のない人は絶対に買わないでください!

たとえ買っても使わなければ意味がありません。

お金の無駄になります。

 

 

おそらくほとんどのネットショップは、

ケース1にように古臭いコピーだと思います。

 

しかし、ケース2で良いかというと

答えはノー、単純に禁止しただけでは、

いけません。

 

ケース1とケース2を上手に組み込んで、

使うことが効果的です。

 

ケース3.ケース1とケース2を組み合わせて

この器具は、他の類似商品と比べても、

同じ使用時間で倍の効果があり、

更に、長時間使用しても苦になりません。

 

コンパクトなので、持ち運びにも便利。

装着しながらデスクワークや家事もできる。

 

しかも今から1週間以内なら送料無料。

 

ただし、次のような人は、購入を控えてください。

・本気でダイエットする気のない人や、

 続けられない人。

・この器具を買うだけでダイエットできると思って

 自力でやろうとしない人。

・器具の使用方法や効果を十分理解していない人。

 

このような人は、お金も時間も無駄になりますので、

買ってはいけません。

 

しかし、貴方がもし、本気でダイエットしたい。

絶対にシックスパックを作りたいという、

固い信念をお持ちなら、この器具は貴方に

必ず役立つと確信しています。

それだけ自身のある商品です。

 

このような形で、コピーを作ります。

 

意識しておきたい3ステップ

ケース3のようなコピーを作成するときに、

意識したい3ステップが以下のようになります。

 

ステップ1

お薦めです!(買ってください!お得ですよ!)

 

ステップ2

お薦めできない人もいます!

(買わないでください!お金の無駄です!)

 

ステップ3

それ以外の人なら、絶対おすすめです!

(買ってください!お得ですよ!)

 

このようにすることで、

本当に買いたいと思ってくれる方にだけ、

販売者サイドの気持ちが伝わるので、

 

消費者も「無理やりうまくかわされた!」

という気持ちの抵抗がなくなるので、

買った後もよかったと思っていただけるわけです。

 

カリギュラ効果を意識して上手に使えば、

商品説明のキャッチコピーや、

宣伝分に対する反応率も

高めることが可能です。

 

さらに、このノウハウは

どの様な商品やサービスにも

使える手法なので、是非取り入れてください。

 

 

如何でしたか、

 

今回のお話は、「カリギュラ効果『絶対に見ないでください!』」について

【SE小規模社長給料年収簡単】の山本が、

お届けしました。

 

次回も役立つ情報をお届けいたします。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

貴方の成功を心より願っています。