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こんにちは、

【SE小規模社長給料年収簡単】の

山本です。

今回は、「多数派同調バイアスで販売増進」について

私、【SE小規模社長給料年収簡単】の山本が、

お話しします。

 

多数派同調バイアスで販売増進

多数派同調バイアスとは

 

火災報知器のベルが鳴った!

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誤動作かな~

 

誰か間違えてスイッチにぶつかったか?

 

火事だ―!

 

なんだか騒々しいぞ!

 

逃げろー!

 

本当に火事なのか?

 

火元がわからないけど、

みんなが逃げ出しているから逃げよう!

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本当に火事だとしたら、逃げて正解ですが、

 

みんなと同じ方向に逃げた先が、

行き止まりだったとしたらどうしますか?

 

これが多数派同調バイアスと言って、

異常事態において、

 

判断に困る場合は特に、

自分の頭で考えず、

取り合えずみんなと同じ行動をしておこうと、

 

大勢の行動に同調して、

同じ行動を取る人間の心理であり、

集団心理でもあります。

 

集団行動は、帰属意識という心理でもあり、

集団で行動することで、

安心するからなんですね。

 

個人としては、その方が安心で、

ストレスを感じないからなんです。

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そして、行動したことを、

無理にでも正当化しようとする考えも起こります。

 

自分がしたことは、間違っていない、

正しかったんだと、

 

みんなと同じ行動をしたことが、

正しかったんだと、

思い込もうとする心理も働くわけなんです。

 

集団行動で恐ろしいのは、

行動した結果が間違っていた場合です。

 

東日本大震災でも、ありましたが、

 

地震が起きて、二次災害の津波で、

車がみな同じ方向に走ろうとして、

渋滞して災害にあったり、

 

大勢の人が逃げた先で、

被害にあったということを考えると、

 

決して集団で行動することが、

正しいとは限りません。

 

勿論、結果が全てですが、

集団行動が間違っていないことも沢山あります。

 

そして、ただいい行動をしようとする考え方を

正常バイアスと言って、

 

集団行動に対して、現状を正しく分析し、

本当に正しい行動はなんであるかを

導き出そうとする心理です。

 

仕事への応用

テレビショッピングの番組を見ていると

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お電話で今すぐお申し込みください

 

というと間もなく

 

今、申し込みが殺到しています

 

残りわずかとなってきました!

 

と言って、大勢の人が

電話申し込みをしている状態であると、

番組のアナウンサーが

 

騒々しく、けたたましく話すのを

聞いたことがあると思います。

 

それを聞いて、貴方はどう思いますか?

 

思わず電話申し込みしなくてはという

気持ちが湧いてきませんか?

 

みんなと同じ行動をしないといられなくなる。

 

商品はそれほど問題なさそうだし、

悪いものではないだろうから、

 

取り合えず大勢の人が買っているから、

自分も買おうと、

結局は、

販売者サイドの思う壺となってしまいます。

 

巧みに心理を突いた販売戦略なわけですね。

 

商品が爆発的に売れるというとき、

その背景には、多数派が構築されています。

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ここで、実際には多数派とされているものが、

さほど多数である必要はなくて、

 

潜在顧客から見たときに、

そのように見えているかどうかが重要なんです。

 

 

ダイエット商品にしても、

テレビで数週間実際に使ったユーザーが

3~5人程度いて、

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その期間の生活内容をビデオで写し、

全員の体重をビフォー・アフターで、

紹介する手法は、

 

本当に説得力のある見せ方です。

 

ダイエットに日々悩んでいる私も、

つい前のめりになって食い入って

見てしまっています。

 

しかし、そこは、

正常バイアスで、考えを変えて思い直し、

今は食事と運動をしていて

実際に効果があったのだからと、

 

多数派同調バイアスの販売手法には

乗らずに済んでいます。

 

 

ネットへの応用

サイトやLP、メルマガで応用する場合

情報商材を売るサイトやLPを見ていると、

クチコミで商品の良さをアピールする人が、

沢山掲載されているのを見ませんか?

 

それを見ることで、

本当に良い商品なんだと

感じることがあると思います。

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ですから、貴方が商品を売りたいときには、

クチコミなどの掲載をして、

みんなが良いと言っていることを

記事にして見せるようにします。

 

大勢がいいと言っていると見せることが大事で、

2~3人程度では効果が期待できません。

 

こうすることで、いいものなんだと、

思ってもらえて、潜在顧客であった人も

顧客になってもらえるというわけです。

 

ソーシャルメディアへの応用

ツイッターやフェースブックなどの

ソーシャルメディアで、

 

「いいね!」やリツイートがあると、

それを見て、つい同じように自分も

「いいね!」をしたり、

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リツイートしてしまったりしませんか。

 

皆が「いいね!」をしているから、

自分もしようという思いになり、

 

その結果、

伸び率がよくなるという仕組みです。

 

 

クチコミをしてもらう仕組みを作ることも

必要ですね。

 

ただ待っているだけでは、ダメなので、

クチコミをしてくれるような仕組みを

構築しなくてはいけません。

 

その方法も今後、機会を作って、

ご紹介したいと思っています。

 

 

如何でしたか、

 

今回は、「多数派同調バイアスで販売増進」について

【SE小規模社長給料年収簡単】の山本が、

お届けいたしました。

 

次回も役立つ情報をお届けいたします。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

貴方の成功を心より願っています。