こんにちは、

【SE小規模社長給料年収簡単】の

山本です。

今回は、「パーミッション・マーケティングで

長期的なコミュニケーション」について、

私、【SE小規模社長給料年収簡単】の山本が、

お話しします。

 

パーミッション・マーケティングで長期的なコミュニケーション

パーミッション・マーケティングとは

Yahoo!の副社長であったセス・ゴーディン氏が

提唱したマーケティングの概念で、

 

顧客や消費者に対して、

予め許可を取り、勧誘や販売をする手法です。

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これにより、広告のマイナスイメージを

抱くことがなく、時間を掛けて、

商品やサービスに対する理解を

深めてもらう。

 

長期的なコミュニケーションを

継続できるというメリットがあります。

 

One to Oneマーケティングを進化させた形態で、

個々の消費者や顧客のニーズに合わせて、

一人一人にマーケティングを展開できるといわれます。

 

従来の広告

このパーミッション・マーケティングに対して、

従来のTV、ラジオ、新聞、雑誌、

電車の中刷り、街中の看板など、

 

一方的な広告のことを

インタラプション・マーケティングと言います。

インタラプションとは迷惑という意味で、

文字通り、迷惑なマーケティングということです。

 

不特定多数の人にアプローチをし、

テレビ番組の間にCMを入れるなど、

 

消費者が集中してやっていることを無理やり中断させ、

商品のことを考えさせる強引なマーケティングで、

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迷惑がられています。

 

これらは違う言い方では、

土足マーケティングと言ったり、

迷惑マーケティングともいわれているんですよ。

 

何故従来の広告は迷惑がられるのか

時代がインタラプション・マーケティングの

限界を迎えたとも言えます。

 

時間がない

顧客や消費者忙しすぎて、

時間が無くなっています。

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そのために、

強引な広告に注意を払う暇などなくなってきています。

 

物が余っている

殆どのものを手に入れているので、

人は満足してしまっています。

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欲しいと思うものがないのが

現実なんですね。

 

インターネットの普及

インターネットで情報を得るようになり、

好きな情報を自分で選んで、

収集できるようになりました。

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大量の情報にうんざりしている状態で、

更に追い打ちをかけるように

 

強引な広告で、

しかも興味のない情報に飽き飽きしている。

 

情報過多

広告自体がノイズとなっている。

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雑音と同じで全くありがたみを感じない。

 

遮断したくなる。

 

 

パーミッション・マーケティングは恋愛と同じ

いきなり初対面の相手に結婚を申し込んで、

相手は、受け入れるはずがありませんよね。

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まずは、食事に誘ったりして、

連絡先を教えてもらってから、

何度もデートを繰り返し、

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お互いの理解を深めていきます。

 

パーミッション・マーケティングも同じで、

いきなり商品やサービスを売り込むのは、

古い迷惑マーケティングであり、

効果はありません。

 

顧客や消費者に気の利いたプレゼントをして、

相手が、こんなものが欲しかった、

これがあればすごく便利だと、

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そう感じてもらえることで、理解を深めてもらい、

長期間のコミュニケーションを継続させて、

アップセルやクロスセルに繋げていくわけです。

 

誰でも気の利いたプレゼントをもらったら、

嬉しく思います。

 

ビジネスでの実例

無料の料理本

P&Gで1908年に調理用の油で、

クリスコを販売しました。

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これの売り上げを伸ばすために、

無料の料理本をシリーズで発刊したところ、

 

クリスコが大ヒットし、主力商品となりました。

 

回路シミュレーションシステム

工業電子部品の販売会社で、

マーシャル・インダストリーズは、

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Webサイトで無料で使える

回路シミュレーションシステムを提供しました。

 

顧客は回路の設計をそのシミュレーションに掛け、

テストの結果、うまく動き性能が出たら、

プログラム済みのチップをサンプルで

48時間以内に受け取れるというサービスです。

 

オリジナルのベッドデザイン

病院用ベッドを製造販売する

ハード・マニュファクチャリングは

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消費者にアンケートを取り、

将来どんなベッドが欲しいか聴き、

 

病院側の意見も取り入れて、

オリジナルのベッドをデザインして、

ビジネスを成功させた。

 

ネットビジネスでの応用

オプトイン・マーケティングと言われ、

オプトインメールの広告をサイトで配信し、

メッセージを受け取る許可を取ります。

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興味のある分野の情報を送る広告を配信し、

予め登録してもらい、受け取る許可を得ます。

 

これにより、広告メール自体が、

迷惑メールの扱いされることを

防ぐこともできます。

 

しかし、許可を受ければいいというわけではありませんよ。

強引なコミュニケーションや、

一方的なマーケティングは嫌われますので、

十分に注意してください。

 

心得ておくべきことは、

パーミッションを取ることが目的ではありません。

 

相手に迷惑に思われないことや、

不快感を持たれない配慮をして、

マーケティング・コミュニケーションを

取っていくことが重要です。

 

発想の転換が大事

商品やサービスを売りたいのは当然です。

しかし、いきなり結婚を申し込むような、

強引なセールスでは断られるのは当たり前。

 

消費者は宣伝や売り込みには神経質になっていて、

耳を貸さないようになっています。

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商品やサービスのことをいったん忘れて、

顧客や消費者のことを考えてみましょう。

 

どうしたら話を聞いてもらえるだろうか?

 

相手が欲しいプレゼントは何か?

 

顧客や消費者のことを理解してください。

どんな課題を抱えているか、

何をどのように解決したいと思っているのか。

 

それを把握するように努力すれば、

気の利いたプレゼントが思い浮かぶはずです。

 

如何でしたか、

 

今回は、「パーミッション・マーケティングで

長期的なコミュニケーション」について、

【SE小規模社長給料年収簡単】の山本が、

お届けいたしました。

 

次回も役立つ情報をお届けいたします。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

貴方の成功を心より願っています。